ホーム > 診療科のご案内 > 外来

看護部

外来

外来では、病院の窓口として、安全で信頼される医療を提供するために、外来患者さん一人ひとりに対し、誠意をもって、優しく丁寧な対応をすることを心がけて、日々の看護を行っています。外来受診の限られた時間の中で、いかに看護の視点で関わることができるか、また、サービス向上のために何ができるかを考え行動しています。
当院は、平成28年4月より、松山市二次救急輪番制に加わり診療を開始しています。
受診について、不安なことや不明なことがあれば、いつでも気軽に声をかけて下さい。

看護部 外来
看護部 外来
発熱外来について

COVID-19の流行に伴い、発熱外来を開設しています。1日の患者数は上限を8名とし11時から15時までの間、診療を行っています。陰圧装置を設置した個室環境、エアーシェルターの設置、ドライブスルーでの検査など、感染防止対策をとった発熱患者の対応を行っています。

看護部 看護部 外来 発熱外来について
一般診療について
看護外来について

当院では、看護外来を開設しています。
専門的な知識・技術を持った看護師が、様々な医療スタッフと連携し、患者さんとご家族を支援します。

フットケア外来

糖尿病による足のトラブルを防ぐため、足の爪切り、タコやウオノメの処置、足の見方(観察方法)、お手入れ方法のアドバイス、日頃の食事療法や運動療法、インスリン注射や自己血糖測定等についてのご相談に対応します。

スキンケア外来

褥瘡(床ずれ)、ストーマ(人工肛門)ケア、スキントラブルなど、皮膚に関する総合的なケアを行っています。また、日常生活上での問題や不安を一つ一つ解消し、患者さんやご家族が安心して過ごせるよう支援しています。

呼吸器看護外来

在宅酸素療法や、非侵襲的陽圧換気療法の治療を受けながら、在宅療養を送られる患者様やご家族のご相談に対応します。

看護外来の受診方法

看護外来を受診していただくには、まず一般外来の受診(医師の診察)が必要です。
看護外来に関するご質問やご相談は、平日の14時以降に下記の問い合わせ先へ、お問い合わせください。都合により、休診となることがありますのでご確認ください。再診料や処置料などの費用がかかる場合があります。

フットケア スキンケア 呼吸器看護
開催日時 木曜日
9時~15時
第1・3火曜日
8時30分~12時
第1・3
火・水・木曜日
呼吸器診察前後
問合せ先 内科外来 外科外来 内科外来
ページ上部へ