ホーム > 診療科のご案内 > 糖尿病内科

診療科

糖尿病内科

糖尿病を中心とした各種生活習慣病の治療を行っています。

対象疾患

糖尿病、メタボリックシンドローム、脂質異常症、非アルコール性脂肪性肝炎、高尿酸血症などの生活習慣病の診療をしています。境界型耐糖能異常から糖尿病への進展予防にも力を入れています。
糖尿病患者さんで高リスクとなる各種合併症についても各科や地域医療機関と連携して早期発見・治療に努めています。

糖尿病とは

糖尿病は血糖値を下げるインスリンというホルモンが膵臓から出なくなるか うまく働けなくなるため血液の中に糖分がたくさんたまって、全身に合併症を起こす病気です。
2020年の「令和元年国民健康・栄養調査」では推計で20歳以上のうち糖尿病が強く疑われる(すでに診断され治療を受けている人を含む)人は1196万人、可能性を否定できない人は1055万人、合わせて糖尿病リスク者は2251万人いるといわれています。
糖尿病がとても悪い時はのどが渇いてたくさん水分を摂りたがり、よくおしっこが出るなど、さらに悪化すると意識を失うなどの症状がありますが、典型的症状をきたす人は少なく、自分が糖尿病とは気付いていない方がほとんどです。
糖尿病になる前の予備軍の時から、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる動脈硬化が進行することがわかり、目、腎臟、神経の病気や足切断など全身の合併症も問題になっています。
当科では疾患の啓蒙活動、発症予防指導や病気の時期に応じた生活指導および最新の進歩を取り入れた薬物治療を行っています。

スタッフ紹介

スタッフ 所属学会(専門医資格等) ひとこと・趣味

副院長
久保 義一
日本内科学会指導医・認定医
日本消化器学会認定専門医
日本消化器内視鏡学会認定指導医・専門医
消化器疾患はもとよりプライマリーケアーに関して対応します。ご紹介をお願い致します。

(趣味)将棋、ドライブ

消化器内科医長
古田 聡
1996年徳島大学卒
日本内科学会認定医
日本消化器病学会認定専門医
日本消化器内視鏡学会認定専門医
日本肝臓学会認定専門医
上・下部消化管内視鏡検査、内視鏡的胆管処置を中心に東温市の医療に貢献したいと思います。

(趣味)旅行

消化器内科医長
廣岡 可奈
1999年愛媛大学卒
日本内科学会認定医
日本消化器病学会認定専門医・指導医
日本消化器内視鏡学会認定専門医
日本肝臓学会認定専門医・指導医
日本病態栄養学会
「患者様に寄り添った治療を心がけてまいりたいと思います」

消化器内科医長
奥平 知成
2011年鹿児島大学卒
日本内科学会認定医
日本消化器病学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本ヘリコバクター学会認定医
日本肝臓学会専門医

糖尿病内科医長
加藤 ひとみ
2011年愛媛大学卒
日本内科学会認定医・総合内科専門医
日本糖尿病学会専門医
日本内分泌学会専門医
日本甲状腺学会専門医
何でもお気軽にご相談ください。一人一人にあった治療を一緒に考えていきます。

今後の取り組み方針

  • 多職種(医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、理学療法士、ソーシャルワーカー、事務職など)で構成された糖尿病チーム医療委員会が積極的に活動し、地域連携や愛媛大学、国立病院機構との共同研究も充実してきました。
  • 外来での食事・運動などの生活指導、フットケア外来、教育入院や血糖コントロール入院、周術期血糖管理にも力を入れています。
  • 専門外来は毎週木・第4金曜日午前中、フットケア外来は第1・第3木曜日、月曜から金曜日に内科医師の外来診療があります。
  • チーム医療委員会や各科の医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、理学療法士、ソーシャルワーカー、事務職がそれぞれの専門分野を担当して、年4回季節に合わせたテーマの糖尿病教室や、年7回第3水曜日生活習慣病教室を開催しています。
ページ上部へ