ホーム > 診療科のご案内 > 3階病棟

看護部

3階病棟(外科・整形外科・消化器内科・循環器内科60床)

3階病棟は外科、整形外科、消化器内科、循環器内科の混合病棟です。
手術前後の急性期のケアから退院に向けてのリハビリ期のケア、また疾患の急性増悪に対する治療、症状のコントロールのサポート、緩和ケア、終末期ケアまで多様なニーズのある患者さんの入院を受け入れています。患者さんの半数以上が後期高齢者であり、運動機能、認知機能低下などが治療経過の中で急激な病状変化がおこる可能性もあります。私たちはこれらのことを予測した対応ができるよう、知識・技術を身に付けています。

看護部 3階病棟 認知症ケアについての学習会をしています

認知症ケアについての学習会をしています

経験の少ない看護師に対してベテラン看護師が根拠を踏まえた考え方、看護技術のコツを厳しく、優しく教え、共に成長できるチームです。看護師は患者さんの疾患・治療に伴う苦痛が最小限となるようケアを行うとともに、医師、薬剤師、栄養士、理学療法士、医療ソーシャルワーカーなどと連携し、治療やケアの経過を確認し、患者さん、御家族が退院後も安心して継続した管理ができるような支援体制づくりを行っています。

看護部 3階病棟 多職種でカンファレンス

多職種でカンファレンス

看護部 3階病棟 先輩から心電図を読み方を教わっています

先輩から心電図を読み方を教わっています

ページ上部へ