ホーム > 診療科のご案内 > 看護部教育

愛媛医療センター 看護部 教育体制

看護部 教育体制

私たちが目指すものは、思いやりと優しさ人権を尊重した看護実践「患者様に愛を、看護に心を」の精神です。看護者としての誇りと喜びを感じられる人材を育成します。

看護師教育

教育理念
  • 看護への強い責任と専門職としての誇りをもち、生涯学び続ける自律した看護職員を育成します
教育目的
  • 1. 生命の尊厳と人権の尊重を最優先できる看護職員の育成
  • 2. 高度な知識・技術・判断に基づいた看護実践が行える看護職員の育成
  • 3. 感性豊かで、倫理観の高い看護職員の育成
  • 4. 共に学び合い、自律した看護職員の育成
教育目標
  • 1. 変化する医療ニーズに対応できる看護実践能力を備えた看護職員を育成します
  • 2. 高い倫理観と豊かな人間性を備え、地域に貢献できる看護職員を育成します
    • 1) 経験の意味づけを重ね、看護の意味や価値について考察できる看護師を育成します
    • 2) 地域住民のニーズを知り、地域住民の健康増進に貢献できる看護職員を育成します
    • 3) チーム医療の一員として活躍できる看護職員を育成します
    • 4) 患者様の目線に立ち思いやりと優しさ誠意をもって対応できる看護職員を育成します
  • 3. 主体的に学び、自己のキャリア開発及び後輩の育成ができる看護職員を育成します
    • 1) 常に「あるべき姿」に照準を合わせ、自己研鑽できる看護職員を育成します
    • 2) 確かな知識・技術を教授できる看護職員を育成します
    • 3) 共に学び、共に育つ環境で看護職員を育成します
  

国立病院機構能力開発プログラム(ACTy ナース Ver.2)に基づくキャリアラダー5段階を導入しています

キャリアラダー制 レベル1・看護実践に必要な基本的能力を習得する レベル2・根拠に基づいた看護を実践する・後輩と共に成長する レベル3・個別性を重視した看護を実践する・看護実践者として、後輩に支援的役割を果たせる レベル4・後輩の学習を支援する・チームリーダーとしての役割行動がとれる レベル5・専門性の発揮、管理・教育的役割モデルとなり、研究に取り組む

新人看護師教育

新人看護師の1年

看護単位における新人看護師の教育支援者

屋根瓦方式の教育図

全てのスタッフが、日々の看護実践の場面を通して後輩を育成する「屋根瓦方式の教育」を基本としています。
1人の新人看護師に、担当の「プリセプター」「実地指導者」「教育担当者」がいます。それぞれの役割を通じ、共に学び合い、共に育つ支援体制を整えています。

プリセプター

新人看護師が専門職業人として成長発達できるよう教育的・精神的に支援します。

実地指導者

新人看護師に対し、臨床実践に関する実地指導、評価等を行います。
看護職員として、必要な基本的知識、技術、態度を有し教育的指導ができる先輩看護師が役割を担います。

教育担当者

看護部の教育方針に基づき、各部署で教育を中心となって行います。
実地指導者への助言及び指導、また新人看護師の指導評価を行います。
看護職員の模範となる看護実践能力を持つ副看護師長が役割を担います。

  

新人看護師研修

新人看護師年間研修内容

新人看護師の1日

新人看護師の1日

看護職員募集

国立病院機構中国四国グループ 病院職員採用サイトへリンクします

ページ上部へ