愛顔ワイ♪わいだより

ホーム > 愛顔ワイ♪わいだより

療育指導室より日々の療育の様子などをお知らせしていきます

療育指導室

  • 6月 シーズンクラブ「シャボン玉・散歩・散歩車」
シーズンクラブ「シャボン玉・散歩・散歩車」

6月の療育活動はシャボン玉あそびや外気浴、散歩車ドライブなど戸外での療育を主に行いました。青空の下、飛んでいくシャボン玉を目で追ったり、自分で飛ばしてみたりと楽しまれている様子でした。散歩車ドライブは敷地内を官舎付近から看護学校付近にかけてドライブしました。みなさんから笑顔も見られ、散歩とは違う感じで楽しめたのではないかと思います。

(保育士:林 七海)

  • 2022年5月 ハッピーフェスティバル
ハッピーフェスティバル

対象者:21・22・23病棟利用者
日程:21病棟(5月24日)、22病棟(5月31日・6月1月)、23病棟(5月25・5月26日)
今年度のハッピーフェスティバルも、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため3病棟が一同に集まる大きなイベントを実施することができませんでした。
感染対策として換気や手指の消毒等を徹底した上で、各病棟担当職員がスーパーマリオに扮して利用者さんと一緒に千本引きを楽しみながら、「みんなでマリオを大きく成長させよう」ゲーム遊びを行い、それぞれ好きな景品を選んで、キャラクターに変身した職員と記念撮影をするなど、和やかなひと時を過ごしました。

(保育士:宮谷 智子)

  • 2022.4~5 春の会「グリーティングカード作り」
春の会「グリーティングカード作り」

対象者の人数:21・22・23病棟利用者
日程:21病棟(4/26~5/9)、22病棟(4/13・15)、23病棟(4/26~5/11)
 新型コロナウイルス感染防止対策のため、スタッフのみの対応とし、少人数で集まったり、居室を訪問したりしながらご家族に向けたグリーティングカードの制作を行いました。チューリップとさくらの2種類の台紙から好きなデザインを選び、絵の具やゲルマーカーで色を塗ったり、スタンプを押したり、折り紙を貼ったりと様々な方法でオリジナルのカードを作ることが出来ました。
 完成したグリーティングカードは制作中の写真と一緒にご家族に送り、元気な姿を見ていただけるようにしました。

(保育士:林 七海)

  • 2022.4 シーズンクラブ「お花見」
シーズンクラブ「お花見」

  院内の桜が綺麗に咲き、テラスに出て桜を見たり、院内散歩に出かけて桜の下でゆったりとした時間を過ごしお花見を楽しみました。病棟の利用者や職員と一緒に「きれいな桜が咲いていたよ!」と春の訪れをみんなで話をし、季節の移ろいを感じました☆

(児童指導員:高嶋 みどり)

  • 2022.4 2022年度 職員紹介

 転任者、新規採用者が加わり、新しい体制で2022年度をスタートしました。
 今年度も利用者に寄り添い、一人ひとりのニーズに合わせた支援を提供できるよう、療育をはじめ日々関わらせていただきます。またご家族や後見人の皆さまとの交流を深め、信頼していただけるように職員一同努力する所存です。よろしくお願いいたします。

(療育指導室)

22年度 職員紹介

<2022年度職員>
療育指導室長 森谷 晃壮
主任保育士  須内 留美子
児童指導員  高嶋 みどり
児童指導員  亀井 いまり
保育士    宮谷 智子
保育士    河野 里奈
保育士    林  七海
保育士    坂田 有希
保育士    若山 佐智子
保育士    西森 季美