2020.11.04
教育研修を行いました
9月に1年生が教育研修を行いました。
本来、教育研修はクラス間のコミュニケーションの円滑化や協力体制や協調性を養う目的で、入学間もなく行うのですが、今年はコロナウイルス感染症の流行などもあり、グループ活動なども行えなかったため、感染管理の基準に則り感染予防対策を行いながら夏休み明けの9月に行いました。
今回行ったのは『マシュマロチャレンジ』です。決められた時間でパスタとテープ、ひも、マシュマロを使用しタワーにつけたマシュマロの高さを競うゲームになります。
企業などの研修などでも取り入れられているものですが、みんなで協力して挑むことで「役割分担」や「コミュニケーション」の重要性を体験を通して学ぶことが出来ます。
入学してから9月に入るまでの5か月間、グループ活動なども制限があり、なかなかチームワークを培う機会がなかった1年生。このワークがきっかけとなりクラスの団結につながればと計画しました。
どのグループも真剣に、いかに高く安定するタワーを作るかを、意見を出し合い取り組んでいます。時間ギリギリになって倒れてしまうグループもあり、何が原因か、次どうすればよいかを話し合い、2回目につなげていました。
ゲーム後、『チームメンバーが持つ力を最大限発揮し、目標を達成できる良いチームとは』をテーマにグループで話し合い、発表を行いました。「一人一人の意見を尊重し、意見が出し合える」「目標を高く持ち、試行錯誤を繰り返すことが出来る」「各自の得意分野に合わせて役割を分担し苦手なところはカバーしあう」など、様々な意見があがり、各グループの学びや気づきを共有することが出来ました。これからの学生生活や実習に活かしてほしいと思います。