2019.03.12
第15回卒業式
平成31年3月6日、私たち3年生39名は学校長先生をはじめ、たくさんのご来賓の方々にご出席いただき、先生方や家族に見守られながら、無事卒業式を終えることができました。ご来賓の方々からの温かい激励のお言葉に、卒業することを実感し、感動と寂しさで胸がいっぱいになりました。
この3年間を振り返ってみると、あっという間に時が過ぎていきました。1年次の決意式では、臨地実習に臨む決意を誓いました。2年次は学校行事の主体となるとともに本格的な実習が始まりました。3年次は臨地実習と国家試験に向けての勉強を両立することが大変でしたが、看護師になるという気持ちを胸に最後まで頑張ることができました。学校生活では多くの苦難が私の前に立ちはだかりましたが、先生方やクラスメート、家族の支えのおかげで乗り越えることができました。あっという間の3年間でしたが、私にとってはとても充実した3年間となりました。
4月からは新しい環境で一人の社会人として、また命を預かる立場として働きます。学生とは違う状況で戸惑うこと、不安になることもたくさんあると思いますが、学生生活で培った諦めない気持ちと強い心で、しっかりと土台を作り乗り越えていきたいと思います。真っ白い白衣を自分色に染め、それぞれが抱く看護師像に近づくことができるよう精進したいと思います。また今まで支えてくださった全ての方々への感謝の気持ちを忘れず、社会に貢献していきたいです。
卒業生代表 髙松美央