2016.11.29
第15回学校祭を開催しました
学校祭の企画・運営は学校祭実行委員のメンバーで夏休み前から計画し、実習と両立しながら準備を行ってきました。最初は皆、どのようにはじめていったらいいのか戸惑い、資料作りや企画がなかなか進みませんでした。しかし、学校祭が近づくにつれて、みんなの意識が高まり、積極的に自分から行動し、企画書を作ってブースのメンバーに指示を出すなど企画・運営を自分たちで積極的に行うことができました。
今年の学校祭のテーマ「和顔愛語」に合わせ、来ていただいたお客様に楽しんでいただけるよう催しものを企画し、学校祭当日は200人以上もの方が来校してくださいました。みきゃんと一緒にお客様の案内をしました。近隣の保育園からも沢山の園児さんが来校してくださり、バルーンアートや輪投げ、お買い物ごっこを楽しんでいただきました。就労支援施設の方とのパンの販売は、大人気であっという間に完売してしまいました。熊本大震災や、鳥取中部地震と相次ぐ中、震災に対する意識を高めてもらうため、避難所生活についての学生公開講座を行いました。食品ブースでは焼きそば、うどん、おでんの販売をしましたが、どれも好評でした。他にも毎年好評のアロママッサージや健康チェックで普段の疲れを癒やし、身体のことを気遣う時間をもって頂けました。
午後からは、体育館でステージ発表がありました。ゲストとして来てくださったアカペラオレンジさんによる歌のステージも、お客様に楽しんでいただくことができました。当校の1年生によるステージ発表は特に盛り上がり、1年生男子学生デュオでは、二人の絆が垣間見え、みんな応援にも力がはいりました。女子学生は、手話を交えた合唱で、日々、真剣に取り組んだ練習の成果が発揮され、その姿に私達は感動させられました。様々な、催しものを通してより多くの方との交流の場を作ることができました。
実行委員長 山木結菜
副委員長 池田菜乃